おひとりさまで何が悪い!!

バツイチ40代オヤジ(しかもメンタル持ち)が送る、何気ない日常雑記です!
ボッチが故に、会社の事や趣味の事など様々な役に立たない情報を気づいたときや手が空いた時に書いていきます
たまに役立つ情報もあるかも知れませんが、間違ってる可能性もあるので、ご注意を!

花粉と黄砂と埃と・・・(洗車しようね)

みなさん、こんにちは。Mr.Butlerです。


強風がすごい中、今日は仕事の関係で自動車ディーラーさんへ伺いました。
いつものように商品を納品し、帰社しようとしたところ、
「Butlerさん、クルマたまに洗ってる?」
仲のいい整備士さんから一言。


う―――ん・・・記憶上、半年以上前に洗ったような・・・
「半年以上前っすか!さすがに塗装痛めますよ。ウチで洗車していく?」
ぜひともお願いしたかったのですが、次の納品先へ急がなければならなかったので、
「すみません。次のトコ、時間指定なんですよー。」
と返事をすると、
「そーなんすね。冬から春のこの時期、花粉や雨が少ないから埃、黄砂などクルマにこびりつき易いんですよ。塗装って内部から腐食するパターンもあるから、キズを気にないのであれば、洗車機に毎月1回は入れた方がいいですよ。」


ふむふむ・・・たしかに汚いな・・・
納品終えたら、スタンドで洗車機に入れようかな?


で、スタンドで給油し洗車機へGO!

おお!並んでる!
しかも前のクルマたちも、このクルマに劣らない程汚れているなぁ・・・


順番待ちしてる間、どんな洗車メニューあるか見てみると・・・

げっ!こんなにあるの!?
リーズナブルな「シャンプー洗車 320円」にしようと思ったけど、ガンコな汚れっぽいし、ワンランク上の「泡ジェットシャンプー洗車 480円」にしよう!
ワンコインで済むし、ジェットというくらいだから、埃とかすっ飛ばしてくれるでしょう!


ガガガガガガガガガガガ――――


と洗車機の中でグルグル回るブラシに、凄まじい勢いで左右に吹き付けるジェット噴射(しかも泡だらけ)
合計2往復洗車機が動いていたのですが、1往復目は泡ジェット+回転ブラシ
2往復目は、往路が水ジェットで復路が強風による水滴の吹き飛ばし


メッチャきれいになりました!!
いやぁキレイになるって気分いいですねー!
帰社後、仲間から「クルマ洗ったのか?すげぇキレイじゃないか!」と声をかけられ、少々複雑な気分・・・(普段洗ってないから、洗わない人だと思われてた)


ディーラーさんのセリフじゃないですけど、月1回は洗車した方が塗装が長持ちするそうです。
この機会にみなさんも洗車してみてはいかがでしょうか?


最後までお読みくださり、ありがとうございます。