おひとりさまで何が悪い!!

バツイチ40代オヤジ(しかもメンタル持ち)が送る、何気ない日常雑記です!
ボッチが故に、会社の事や趣味の事など様々な役に立たない情報を気づいたときや手が空いた時に書いていきます
たまに役立つ情報もあるかも知れませんが、間違ってる可能性もあるので、ご注意を!

花粉と気圧のダブルパンチ

ひさびさの更新です。
今年の花粉は例年より・・・と毎年言われていますが、花粉症の人にとって多かろうが少なかろうが、いずれにせよアレル源なので気休めにもなりません。
それに加え、今月中頃あたりから急激な寒暖差(昼夜)と気圧変動に、「メンタル」や「偏頭痛」などを持ってる方々は大変ツラい時期かと思います。


実際私も休んだり、また休んだ仲間の業務を代わって行なったりと、慌ただしい日々で少々疲れ気味なのは否めません。
こんな時期だからこそ、体調管理!!
・・・と過去の私なら言ってるでしょうし、具合悪くても少々ガマンを・・・・・・できる範囲ならしますが、度を超えたガマンは身体によろしくないのでしません。


なぜならガマンした分のツケが、後々身体にくるから。
これ、経験上の話なので全ての方に当てはまるとは思いませんが、ガマンしまくって良かったコトって、そんなにないんですよね。
だったら治す時はしっかり休養する、働けるときはシッカリ働く、メリハリあるライフを送りたいものです。


さて私のいるこの建物、以前書いた覚えがあるのですが、古民家を使って各仲間(異業種・独立オーナー)が各部屋でそれぞれの仕事をしています。
で、その古民家ですが・・・
私より年上なので、かなり老朽化しています。まぁ私もだけど。
で、仲間が修繕したり補強したりしてはいますが、限度もあるしなぁ・・・と先日話してたのですが、一番恐れてるのが地震なんですよね。
この古民家は旧耐震ですから、建て替えるか引っ越すか補強するかどれかを選択するしかありません。


で、先日営業の帰りに見た建物・・・

壁面にやたら補強された跡があります。
(写真は信号で停車中に車内から撮影した為、ガラスの色が入り青っぽくなってます)


気になって帰社後、いろいろ調べたらあるんですね。
後付けの耐震補強工事って。
建て替えも引っ越しも予算よりかかるからパス。
でも耐震補強工事なら助成金が使えるらしいので、予算面でもかなり抑えられるのではないか?
うーんこりゃ資料取り寄せてみるかー


共有している建物だからこそローコストで抑えたいし、なにより仲間でも収益が異なるから費用を「出せる」「出せない」の問題があるし・・・
とりあえず次回集まったときの議題にしよう。


オマケ
今日の部長(ウチのね)

かなり大人になった、てゆーか成猫になったかな?
癒し担当大臣です(笑)


拙い内容ですが、最後までお読みくださり感謝申し上げます。