おひとりさまで何が悪い!!

バツイチ40代オヤジ(しかもメンタル持ち)が送る、何気ない日常雑記です!
ボッチが故に、会社の事や趣味の事など様々な役に立たない情報を気づいたときや手が空いた時に書いていきます
たまに役立つ情報もあるかも知れませんが、間違ってる可能性もあるので、ご注意を!

なんだ?このセールスは?

過去にも書いたのですが、私は「精神障害者」です。
まぁ今回その件については深く触れずに、趣味的な内容を書こうかな、と。


私が毎日(休みでも)取り込んでいるのが、ウォーキングと太陽の光を浴びること。
もっともウォーキングといっても、他の方がやられてるような立派なものではありません。近所を軽く1周するだけです(距離にして1km程度)
もちろん、メンタル面で不調のときはしません(かえって悪化するので)


やってる理由は至ってシンプルで、毎日の生活リズムを崩さない為。
仕事で疲労してても、起床・就寝時間は毎日同じにしています。
で、眠かったらウォーキングした後、さっとシャワーでも浴びて眠ればいいですし、趣味に没頭してもいいと思ってます。平日でしたら それが勤務時間に代わるだけですから。


そんな私の好きなモノはクルマ・・・ですが、眺めてるだけで満足するタイプ。
(若かりし頃は、様々なクルマを所有しては乗り換え、結婚してからすっかり クルマより家庭を守る方に専念したので、気づいたら見てるだけで満足するようになってました)


しかしメンタルを病んでいろいろあり、離婚してからもう8年?
離婚時に購入した9年落ちの中古軽自動車でカーライフを送っていたのですが、さすがに製造から17年過ぎると、アチコチ痛んできます。
「かなりガタはきてる」と整備士さんにも言われるし、「買い替えは検討されないですか?」と営業さんには言われるけど、正直欲しい!!というクルマがない・・・
いや、あっても身の丈(収入)に合ったクルマでないので買わなかった(買えなかった)という理由もあるけど。
中古→中古、という選択肢もあるけど、支出額が大きいだけに買い替えに躊躇してしまう(まぁ笑ってやってください)
でも次の車検までには買い替えようかな?と思うようになり、もう少し乗って貯蓄して、現金一括で購入しよう!


そう決意した私は、昨日ディーラーさんを巡ってきました。
「あー若い頃の自分を思い出すなぁ~」
と感傷に浸りつつ、各クルマを見たのですが・・・


「軽自動車で165万!?」「コンパクトカーで190万!?」


時代の流れに取り残されていたことを痛感しながらも、営業さんと話はするが・・・
いま買ってくれ!としつこい!!


もちろん営業さんの気持ち、わかりますよ?
私も営業するし。でもね、こっちは「次の車検に」と購入時期を伝えてるんですよ。
別に試乗を申し込んでいるワケでもなく、現状どんなクルマがどれくらいの価格で、どれくらいの広さや座り心地を現物で確かめたい・・・
それらを伝えても、彼らも仕事ですしノルマもあるから、必死に買い替えを促してくるワケなんですよ。


適度に断りを入れつつ、実物を確認しながらいろんな国産車ディーラーを巡りました。
でもどこ行ってもセールスに必死になってて、なんだか疲れたのと 営業さんに申し訳なくなって帰路についた途中、「VW」の看板を発見!
ええフォルクスワーゲン、ドイツ車です。


外車の乗り心地や動力性能は知ってるけど、高いよな・・・でも見るだけみてみるか?
んで入ったら営業さんが笑顔でお出迎え。
ふと目を展示してあるクルマに向けると・・・「VW UP! 178万円」

※販売店様の承諾を得て、画像公開しております


おいおいおい!国産車と変わんねーじゃないか!!
そして営業さんは
「ごゆっくりご覧くださいませ。なにかお飲み物でも飲まれますか?」
と いきなりセールスじゃなく、客を自由にさせる選択肢を出してきた!!


どのディーラー行っても、「どの車にご興味がありますか?説明しますよ」とくつろぐ間もなくセールス全開(まぁそれがフツーなんでしょうけど)だったのに対して、肩透かしを食らったというか、なんというか・・・


※販売店様の承諾を得て、画像公開しております

じっくり内装や広さを確かめつつ、シフトに目を向けたら・・・
「これAGSじゃないか!」
ざっくりした解説ですが、クラッチペダルのないMT車(でもDレンジ入れておけば、多少ギクシャクするけど変速します)


私がトラックドライバー(2t)のときにAGSは体験済で、慣れると小気味いい走りをしてくれます。
「お飲み物がご用意できましたので、お好きな時にお飲みください」
と営業さんの声に、思わず
「このクルマについて聞きたいんだけど」
と客に興味を惹かせてからセールスに入る・・・うまいなぁ。


しばし談笑しつつも決して購入を押してこない。
なんて過ごしやすいディーラーなんだ、ここは!(担当さんの戦術なのかも知れないけど)
挙句に「せっかくですから試乗してみますか?」
お?きたな!それから購入へのアプローチか?


しかし営業さんの言葉は、
「購入を勧めたりはしませんから 気楽に試乗を楽しんでください」
なんてこったい!またまた肩透かしとは!?
そして試乗させていただいたのだが(もちろん営業さんも同行で)、10km近く走らせてくれました。


もう気持ちはこのUP!というクルマに釘付けになった私だが、購入資金が足りない。
でも営業さんはローンを勧めたりはせず、購入資金の目安となる見積書だけを渡し、
「購入を検討する段階になったらまた来店してくれ」というだけで、最後の最後まで強引なセールスはしてきませんでした。


いやぁ~完全に惹かれましたよ!このディーラーさんに!
人によっては「売る気がない!」と捉える方もいるかとは思いますが、私は「程よい距離感で接し、程よい接客のスタイル」にすっかりお気に入りに。
もちろんクルマも大満足なクルマでしたが、長く使うモノですし、むしろディーラーさんとの付き合いを重視したいタイプなので・・・
次なるクルマは「VW UP!」キミに決めた!!
総額も220万くらいだし・・・(値引きも何もない状態で)


明後日からの労働意欲に、火がついた1日でした。