おひとりさまで何が悪い!!

バツイチ40代オヤジ(しかもメンタル持ち)が送る、何気ない日常雑記です!
ボッチが故に、会社の事や趣味の事など様々な役に立たない情報を気づいたときや手が空いた時に書いていきます
たまに役立つ情報もあるかも知れませんが、間違ってる可能性もあるので、ご注意を!

マジンガーZ INFINITY を観て

年末年始の無理が祟って、主治医から
「1ヶ月ぐらい安静にしてなさい」
とドクターストップがかかってしまった・・・


おいおい、何度目だよ?
自分自身が情けなく思える半面、見て見ぬフリができないから無理してでも仕事をやってしまう、厄介な性格だけはメンタル壊れる前と変わってないなぁ・・・


「賃金は労働の対価であり、給料をいただく以上良質な労働を提供しなくてはならない」という自分の中のコダワリ(キレイごと)が、余計自分の首を締めているけど(自覚してます)


まぁいずれにせよドクターストップがかかった以上、安静にしつつ調子が良い時は気分転換を図ろうかと思います


で、タイトルにある「マジンガーZ」ですが、失礼ながら私は「ガンダム世代」なんだけど「マジンガーの方が好き」というタイプ
パイロット搭乗型ロボットの先駆者であるマジンガーZ、私はリアルタイムでなく再放送で見た世代で、かすかな記憶にあるのが「グレンダイザー」をリアルタイムで見てた・・・と思う(4歳児ぐらいだったので、記憶があいまい)


でも夏休みに再放送される「東映マンガまつり」のマジンガーシリーズは、すごく楽しみだったし、早朝再放送していたマジンガーはかぶりついて見てたのを覚えています


※画像は公式HPから引用


なので「映画でマジンガーZを上映する」と知った時からずっと気になってて、公式HP予告編を見る度にワクワクしてました
そして見る機会が訪れたワケですが・・・


ネット上では賛否両論ありますけど、私個人の感想は「おもしろかった!」です
成長した甲児とさやか、グレートマジンガー後の鉄也とジュン、意外なポストに就いた弓教授などマジンガーを見てた方々にはおなじみのキャラクター達ですが、特にボスがいい味出してます
そして謎のヒロイン「リサ」も生き生きとしてて、好感持てるキャラでした


で、実際映画を見た方には理解できるかと思うのですが、この劇場版マジンガーZの大まかな見どころって
予告編1・2でほとんど出てた
ような気がします(リサを除けば、ですが・・・)


これまた賛否両論のマジンガーZの絵柄ですけど、こっちも私個人は「アリ!」ですね
「ガンダム」「エヴァ」っぽくせず、つるんとした感じがいい!という感想も見ましたけど、これも立派なマジンガーZだと私は思います
キャスティングも水木のアニキが歌ってるのに、甲児の声が石丸さんじゃないんだ!とか様々な感想を見ましたが、それはそれとしてスクリーンで暴れまわるZの姿を見てると、全然気にならなかったです(私個人の感想ですよ)


賛否両論、異論反論がこれだけあるということは、マジンガー世代の方、マジンガー好きの方、初めてマジンガーを見た方、多くの世代がこの映画「マジンガーZ」を見た結果なんじゃないのでしょうか?(実際動員数多かったようですし)


たまに劇場で映画を観るのって、結構いいものですね
それでは!